2018年5月31日木曜日

五平餅を作ったよ♫~地域子育て支援拠点事業・親子料理教室~

今月のお料理教室では
「五平餅」を作りました。
ちょっと渋いようなおやつかな・・・と思ったりもしましたが
ちょうど、朝ドラで五平餅が登場するとか・・(笑)


まずは、すり鉢を使ってゴマをすりつぶします。



お母さんと一緒にスリスリ


なんだか興味津々です。


お部屋にゴマの香ばしい匂いがしてきましたよ♫


ゴマに、味噌と、砂糖を入れて混ぜ合わせます。


お次は
主役のご飯をつぶします。


半分ぐらいつぶしたら棒にご飯を巻きつけます。


食べたくなる気持ちを
ぐっと押さえて
ご飯に味噌を塗ってトースターで炊きます。



焼きあがりました


棒がついているので
自分で持って食べれます。




あまりに美味しくて、
お母さんの分も食べちゃいました(笑)



砂糖醤油や、ずんだもおすすめですよ♬
ぜひ、お家でもやってみてね(*^_^*)