2018年5月11日金曜日

赤ちゃんが選んだ手作りおもちゃ№1~地域子育て支援拠点事業・きらめき工作~

4月のきらめき工作は、
大人気の手作りおもちゃをつくりました。
好評につき今回で2回目です。
 
わかば保育園の0歳児クラスでも人気なんですよ♫
 
開始前
おもちゃを目指して布団山を登ります(#^.^#)
 
 
自己紹介をしてから製作スタートです
今回集まってくれたお友だちは
8か月・7か月・4か月の小さいお友達(*^_^*)

お子さんの手のサイズに合わせてラップのサイズを選びました。
子どもの成長や発達に合わせて変化をつけることができるのが
手作りおもちゃの特徴ですね♫

 
好きなシールを選んでシール貼りをしましたよ♫
たくさんのシールから選ぶのは迷っちゃう・・
けど、これがまた、大人も楽しいんですよ(*^。^*)

 
育児の話が盛り上がります(^O^)

 
今回のポイント
ゴムの調節です
引っ張る力に合わせてゴムの種類を変えることができます。
そして、中に入れるビーズも種類によって優しい音になったり
響く音になったり・・・
手作りおもちゃならではですね(*^_^*)

 
完成しました。
シールや色だけでなく
音やゴムの加減も1人1人違います。


 
さっそく手に持って遊んでいました(^^)/

遊び方もそれぞれですね(#^.^#)
 
 

 

 
また、秋ごろを計画しています
今回、日程が合わなかった方、逃してしまった方
次回お見逃しなく。
 
そして、来月は、
米袋を使ってバックづくりをしますよ♪