2018年5月16日水曜日

米袋バックに何入れよう~?~地域子育て支援支援拠点事業・きらめき工作~

新潟県南魚沼市と言ったら
お米‼が美味しいですよね(*^_^*)

そんなお米が入っている米袋は、
とっても万能な袋なんですよ(^^)/

そんな、袋を使ってバックを作りました。
まずは、30キロの袋を裁断です。✄


はじめましてのお友達に興味があります。

 

お母さん達は、米袋の表のデザインを生かせるように
折り方を工夫したり、考えながら作っていましたよ♪
切り口や、のりを貼る部分だったリが
ちょっとしたポイントでした。





完成しました(*^^)v
稲の絵がおしゃれな感じです。


しゃけの絵がうまく出せました(*^_^*)


文字が見え隠れしているのもいいですね♪

参加者の方は、米袋が3枚重なっていることに驚いていました。
バックのほかにも
bookカバーにしたり、包装紙にしたり
お子さんのお絵かき用紙や折り紙など活用方法さまさまです。

 米袋でこんな物を作ってみたよ~という人がいましたら
ぜひ、教えてくださいね( ^)o(^ )
 
来月は、大人も釘づけのおもちゃを作ります。
お楽しみに(*^^)v