2018年5月18日金曜日

つくし・すみれ組☆今週(5/14~5/18)の様子



雨が降ることが多かったこの一週間
晴れた日にはお外へ出て
お日様をたっぷり浴びてきました!

駅までのお散歩では切符を買うところを見たり…


電車にバイバーイとお見送り(^^)/

ハイハイチームのお友だちも
バギーではなく散歩車に立って
つかまっていられるようになりました♪
バギーの時とは違った景色が見られてうれしそう!


また別の晴れた蒸し暑い日には
色水あそびを楽しみました♬

色水遊あそびを始める前に 
「このジュースは飲むとお腹が痛くなるから飲まないんだよ!」
というお話を真剣に聞いています

さあ!いよいよジュース作りスタート‼
スプーンですくってコップに移してま~ぜまぜ♪

 いろんな色を混ぜてオリジナルの
ミックスジュースをたくさん作りましたよ!

 おいしそうなジュースの完成!
全部飲みたくなっちゃいます(≧▽≦)



雨の日にはお部屋でじっくり
指先を使う遊びを楽しみました(^^♪

スプーンあそびは大得意!
スプーンの持ち方も、すみれ組のお兄さんお姉さんは
下から握る持ち方が出来ちゃいます‼

私たちも上手でしょ~♪

カード遊びでは細長い穴のところに
「郵便で~す」とカードを入れたり…

洗濯ばさみのような形のブロックを
指先にグッ‼と力を入れて開いてパッチン!と
カードや箱のフチにくっつけたり…


うさぎの形のブロックでは子どもが座れる
椅子も作れるようになりましたよ!
 横から見るとこんな感じ!
頑丈で世界に一つだけの素敵な椅子!
すっわている子も心地よさそうですねー

シール遊びでは、目・鼻・口の場所を
考えながらお顔を作りました。
 目はどこかな~?鼻は?と
みんな真剣なお顔です(^^♪


にこっと笑ったり、ちょっと困った顔をしたり
不思議と作成者に似たものが出来上がるんですよ(笑)
個性あふれる可愛い動物さんのお顔ができました♬