2020年10月23日金曜日

つくし・すみれ組☆かぼちゃづくしで楽しみました♪

小麦粉粘土を使って、かぼちゃサンドを作りましたよ☆
袋の中で「も~みもみ♪」と揉みつぶし、パンに
見立てた段ボールの上に絞り出して、
さらにパンで挟み完成♪

みんなで「あ~ん」っと食べる…マネ(#^.^#)
「おいしいね~」なんておしゃべりしながら楽しんでいます!(^^)!




そして…今週のメインイベントの料理教室では
『かぼちゃサンド』をみんなで作りました☆
まず本物のかぼちゃをみんなで触ったり匂いを嗅いでみたりと
観察しました。「おもいよ~」なんて声も…(^^)
そして包丁で切るところを実際に見て、かぼちゃの中身も観察(^^)
たくさん入っていた種に興味津々♪
調理に入るとみんな真剣な表情‼
小麦粉粘土の時を思い出しかぼちゃを揉みつぶします。
つくし組の高月齢のお友だちも「も~みもみ♪」の
ところを挑戦(^^)/
興味をもち触れていました!
そしてパンの上に力いっぱい絞り出します
それぞれ自分のものを自分で作り満足そうな表情で食べています(^_-)-☆






次の日は絵の具でかぼちゃを作りました♪
種やかぼちゃの色を観察しイメージはバッチリ!(^^)!
そして芸術の秋‼と言わんばかりに、みんなが筆を
走らせ、おいしそうなかぼちゃを完成させています(^^♪

仕上げに本物のかぼちゃの種を張り付けて
出来上がり‼(^^)/
それぞれ個性的なかぼちゃが完成しましたよ(^_-)-☆
つくし組低月齢のお友だちも、日々
色々な成長を見せてくれています!(^^)!
ミニスロープをつたって歩いて見せたり、足の裏を使って
力強い蹴りを見せてくれています(#^.^#)





来週も元気いっぱいあそぼうね!!