2022年7月8日金曜日

めろん組☆料理教室

 枝豆の冷製スープを作りました。

昨日材料の豆乳と枝豆についてみんなでどんな栄養があるのかを学びました。


まずは枝豆の皮むきをしました。

薄皮を向くところが苦戦しましたが丁寧に行えていました。

続いて食パンと人参を包丁で切りました。
食パンはクルトンになります。


剝き終えた枝豆をミキサーにかけます。

ミキサーのように手をぐるぐるまわして応援します。


食パンをホットプレートで炒ります。
「カーリカリ~♪カーリカリ~♪」
色づいてくるととてもいい匂いがしてきます。



枝豆ペーストに豆乳を入れて火にかけます。
豆乳を見て、「牛乳みたーい!」と言う子。
豆乳と枝豆のもとは「大豆!!」と得意げに言う子。
いろんな知識や感想にあふれています。


スープの完成!!
枝豆の風味がしてクルトンのサクサク感とよく合い
おいしく出来上がりました!(^^)!