2026年6月23日火曜日

ばなな・ぶどう組 6月18日料理教室

「野菜たっぷりチャーハン」を作りました!

まずは、野菜を触ったり匂いを嗅いでみたりと野菜の違いを確かめていきます!

ばなな組は、はさみで野菜をチョキチョキ

一回目の時よりも上手にはさみを動かせるようになりました✨

       ぶどう組はねこの手で野菜をおさえて慎重に包丁を使ってトントン

細かく食べやすい大きさに切れるようになりました✨

次はホットプレートで切った野菜を炒めていきます。
赤いろのパプリカ、緑色のブロッコリーなどを入れると「いろんな色が入ってきれい」と
興味津々な子どもたち😆



さらに、ごはんや調味料を加えて匂いの違いや混ぜ方の違いなどを発見!

カラフルな野菜たっぷりチャーハンの完成!
もちろん味見も😋


給食では、野菜な苦手な子も「パプリカ、コーン甘い」と
食材の味を感じながら食べる姿やぺっろと完食する姿が見られましたよ


「もっと食べたかったー」と名残惜しそうな姿も😊
是非お家でもつくってみてください!

りんご組☆七夕飾り製作を楽しみました

 

七夕に向け七夕飾り製作を楽しみました

水遊びでは霧吹きで水を出すことが楽しいりんご組、

製作でも霧吹きを使用しましたよ

お花紙をちぎって霧吹きで水を吹きかけると簡単に貼りつきます



今度はカラフルな星をうちわにのりで貼り付けます

経験を重ねることでのりの量も調整できるようになってきました☆

他にも顔写真を撮ったり、顔描きをしたりなど
たくさん楽しみました☆

廃材のうちわを使用していますので
涼しむのにもぴったりです
玄関に飾らていますのでぜひ、親子でご覧ください





そして今週初めてクラスではさみ活動を行いました
はさみの持ち方や扱い方、大事なことを確認して・・

刃先を開く、閉じるを繰り返し紙の帯の一回切りに挑戦しました
この真剣な背すじと顔つき素敵ですよね!!

「おとうさん指はピンクのおへや」「おかあさん、おにいさんの指はみずいろのおへや」
「はさみを持ったら脇の下をぎゅっと閉じて」を合言葉に


背筋が伸びて脇を閉めて慎重に切り進めていきます

ポイントが分かってきて一回切りができることを喜んでいるりんご組です
今後も安全で楽しくできるよう、はさみ活動を取り入れていきます

2026年6月18日木曜日

めろん組 バケツ稲の観察

 「おおきくなったね~」



かわいい我が子を愛でるかのように声をかけながら観察しています

「毎朝見てるよ!!」「水ちゃんとあったよ」と水の管理もばっちりです

自分の腕を当てて「ひじのところくらい」と成長を確かめました





2026年6月17日水曜日

ばなな・ぶどう組6月の製作

 ばなな組

【自分だけの傘】を作りました

クレヨンで模様を描き...


絵の具を塗ってはじき絵に挑戦
かわいらしい傘の模様ができました


画用紙に絵具をたらして、紙を立ててトントン...

こちらは雨を表現しました

好きな柄の持ち手をつけて、

最後は、雨を降らせた紙に貼って...

すてきな傘の完成☔


ぶどう組

6月4日虫歯予防デーにちなんで

【歯ブラシと自分の顔】を作りました

歯ブラシの毛は紙をはさみで切ってつくります

はぶらしの柄は自分で選びました

歯と口もはさみでチョキチョキ...

器用にはさみを動かして、線に沿って切れるようになってきました



絵の具で顔を塗って...

その後は自分の写真を見て
歯がどう並んでいるのか観察しながら
のりで貼って...

すてきな歯磨き名人の完成😁
どちらのクラスも素敵な作品ができました😍





2026年6月16日火曜日

みかん組☆ダイナミック砂遊び!

 

砂遊びでは、春の頃と比べて遊び方もダイナミックになりました。

シャベルで砂を集めて、大きな山に!


湿った砂を手で集めたり、シャベルを使ってすくったりと
出来るようになりました☺


水を追加して大きな川に!

冷たい水で足をバシャバシャ!


                                           スプーンで器用にお水をすくっていますね(^^)/

掘って川を拡大工事中!

砂遊びの後は、シャワーをしてサッパリしています。

水遊びが始まるまで、まだまだ楽しみたいです☆彡




いちご組 絵の具あそびで大きな魚をつくったよ!!

 
6月の製作は大好きな絵本『しましまぐるぐる』から

しましまの大きな魚作りに挑戦”!!

絵の具に触れてペタペタと紙に塗っていきます!
お皿に入ってる絵の具に興味津々!!



ペタペタたくさん色をつけて大きな魚ができました!!

しましま模様は今、夢中のあそび!テープはがし!!
テープをビリビリはいで完成!!
大きなしましまのお魚ができました☆彡




お歌の時間は2歳児クラスのかっこいい姿を見ながら参加♪


見てまねて、やってみたい!!が
できるような環境や異年齢交流も大切にしています!

















2026年6月12日金曜日

6月誕生日会

 6月のお誕生会を行いました!

誕生児の紹介では張り切って紹介してくれました!

みんなからの歌のプレゼントでは「みずあそび」の歌をプレゼント


以上児からは「手のひらを太陽に」の歌を元気よくプレゼントしました!


職員からのお話のプレゼントでは
「かえるのぱんつ」という絵本を題材にしたお話を楽しみました!

クラスの遊びの紹介です!
みかん組は、おままごと😋
みんなで美味しいものをたくさん作って楽しみました!




りんご組は、車に乗ってドライブへGO!
ドライブ先のお店でたくさん買ったよ😊


ばなな・ぶどう組は、ショッピングごっこ
自分で買った服を着たりおやつを沢山買って楽しみました!



お誕生日おめでとうございます!
保護者の方、ご参加ありがとうございました!