2026年6月26日金曜日

りんご組☆大葉入りおにぎりを作ったよ

 

2回目の料理教室は

畑で収穫を重ねている「大葉」をメインに

おにぎりを作りましたよ☆


午前の大葉の収穫、張り切って給食さんに届けるお仕事から始まりました

2回目なのでエプロン等身につけることも自分でと挑戦する子が増えています


~早速おにぎりづくり~

使う食材を知り、チーズと畑でとった大葉をちぎります

大葉はこれからの時期、夏バテ予防に効果のある食材です

食べて元気に!とひとり1枚ずつちぎりました

「ちーぎちぎ」の合言葉で指先を使いどんどん細かくしていきます

大葉のにおいもじっくり堪能☺
他にも、ゆかり・ごまを加えスプーンで混ぜます
お茶碗を片方の手でぎゅっと抑えて混ぜるのがポイントですね✨
ごはんをラップのついているお茶碗にお引越し、
テーブルにこぼれないように慎重です
ここからは特に楽しみにしていた握りタイム♪
大きな丸の形は「モンスターボール」「あんぱんまんごう」など
イメージして思い思いに教えてくれました
ラップから最後のお引越し、
ポトンとお茶碗に戻して完成です!!
どこを見ても大葉やチーズがい~~~~っぱい🍙

そのままみんなで“いっただきまーす”
おおきなおにぎりをほおばり
大葉の元気エネルギーをチャージしましたよ
育てた大葉を使っての料理教室は格段とおいしさも増し、
みんながにこにこで完食でした
普段の料理に入っていると取り除くのにね
不思議!!
楽しかった、おいしかったと手拭きもかっこよかったりんご組でした

次回は畑でとれる大葉とピーマンを使って

サッパリうどんを作る予定です

2026年6月24日水曜日

プールが始まりました!

 今日はプール開きです。

でもあいにくの天気。涼しいです。



子どもたちはわくわくしながらプールの前に集まってきました。


安全に楽しくプールができるように

神様にお願いしています。





以上児クラスの子どもたちはさっそくプールを楽しみました。





水の中で気持ちも解放されていい表情です。



たくさん楽しんでいきます。

2026年6月23日火曜日

ばなな・ぶどう組 6月18日料理教室

「野菜たっぷりチャーハン」を作りました!

まずは、野菜を触ったり匂いを嗅いでみたりと野菜の違いを確かめていきます!

ばなな組は、はさみで野菜をチョキチョキ

一回目の時よりも上手にはさみを動かせるようになりました✨

       ぶどう組はねこの手で野菜をおさえて慎重に包丁を使ってトントン

細かく食べやすい大きさに切れるようになりました✨

次はホットプレートで切った野菜を炒めていきます。
赤いろのパプリカ、緑色のブロッコリーなどを入れると「いろんな色が入ってきれい」と
興味津々な子どもたち😆



さらに、ごはんや調味料を加えて匂いの違いや混ぜ方の違いなどを発見!

カラフルな野菜たっぷりチャーハンの完成!
もちろん味見も😋


給食では、野菜な苦手な子も「パプリカ、コーン甘い」と
食材の味を感じながら食べる姿やぺっろと完食する姿が見られましたよ


「もっと食べたかったー」と名残惜しそうな姿も😊
是非お家でもつくってみてください!

りんご組☆七夕飾り製作を楽しみました

 

七夕に向け七夕飾り製作を楽しみました

水遊びでは霧吹きで水を出すことが楽しいりんご組、

製作でも霧吹きを使用しましたよ

お花紙をちぎって霧吹きで水を吹きかけると簡単に貼りつきます



今度はカラフルな星をうちわにのりで貼り付けます

経験を重ねることでのりの量も調整できるようになってきました☆

他にも顔写真を撮ったり、顔描きをしたりなど
たくさん楽しみました☆

廃材のうちわを使用していますので
涼しむのにもぴったりです
玄関に飾らていますのでぜひ、親子でご覧ください





そして今週初めてクラスではさみ活動を行いました
はさみの持ち方や扱い方、大事なことを確認して・・

刃先を開く、閉じるを繰り返し紙の帯の一回切りに挑戦しました
この真剣な背すじと顔つき素敵ですよね!!

「おとうさん指はピンクのおへや」「おかあさん、おにいさんの指はみずいろのおへや」
「はさみを持ったら脇の下をぎゅっと閉じて」を合言葉に


背筋が伸びて脇を閉めて慎重に切り進めていきます

ポイントが分かってきて一回切りができることを喜んでいるりんご組です
今後も安全で楽しくできるよう、はさみ活動を取り入れていきます

2026年6月18日木曜日

めろん組 バケツ稲の観察

 「おおきくなったね~」



かわいい我が子を愛でるかのように声をかけながら観察しています

「毎朝見てるよ!!」「水ちゃんとあったよ」と水の管理もばっちりです

自分の腕を当てて「ひじのところくらい」と成長を確かめました





2026年6月17日水曜日

ばなな・ぶどう組6月の製作

 ばなな組

【自分だけの傘】を作りました

クレヨンで模様を描き...


絵の具を塗ってはじき絵に挑戦
かわいらしい傘の模様ができました


画用紙に絵具をたらして、紙を立ててトントン...

こちらは雨を表現しました

好きな柄の持ち手をつけて、

最後は、雨を降らせた紙に貼って...

すてきな傘の完成☔


ぶどう組

6月4日虫歯予防デーにちなんで

【歯ブラシと自分の顔】を作りました

歯ブラシの毛は紙をはさみで切ってつくります

はぶらしの柄は自分で選びました

歯と口もはさみでチョキチョキ...

器用にはさみを動かして、線に沿って切れるようになってきました



絵の具で顔を塗って...

その後は自分の写真を見て
歯がどう並んでいるのか観察しながら
のりで貼って...

すてきな歯磨き名人の完成😁
どちらのクラスも素敵な作品ができました😍