今日はプール開きです。
でもあいにくの天気。涼しいです。
子どもたちはわくわくしながらプールの前に集まってきました。
安全に楽しくプールができるように
神様にお願いしています。
以上児クラスの子どもたちはさっそくプールを楽しみました。
水の中で気持ちも解放されていい表情です。
たくさん楽しんでいきます。
今日はプール開きです。
でもあいにくの天気。涼しいです。
子どもたちはわくわくしながらプールの前に集まってきました。
安全に楽しくプールができるように
神様にお願いしています。
以上児クラスの子どもたちはさっそくプールを楽しみました。
水の中で気持ちも解放されていい表情です。
たくさん楽しんでいきます。
「野菜たっぷりチャーハン」を作りました!
まずは、野菜を触ったり匂いを嗅いでみたりと野菜の違いを確かめていきます!
ばなな組は、はさみで野菜をチョキチョキ
一回目の時よりも上手にはさみを動かせるようになりました✨
ぶどう組はねこの手で野菜をおさえて慎重に包丁を使ってトントン細かく食べやすい大きさに切れるようになりました✨
七夕に向け七夕飾り製作を楽しみました
水遊びでは霧吹きで水を出すことが楽しいりんご組、
製作でも霧吹きを使用しましたよ
お花紙をちぎって霧吹きで水を吹きかけると簡単に貼りつきます
「おおきくなったね~」
かわいい我が子を愛でるかのように声をかけながら観察しています
「毎朝見てるよ!!」「水ちゃんとあったよ」と水の管理もばっちりです
自分の腕を当てて「ひじのところくらい」と成長を確かめました
ばなな組
【自分だけの傘】を作りました
クレヨンで模様を描き...

画用紙に絵具をたらして、紙を立ててトントン...
こちらは雨を表現しました
好きな柄の持ち手をつけて、
最後は、雨を降らせた紙に貼って...
すてきな傘の完成☔
ぶどう組
6月4日虫歯予防デーにちなんで
【歯ブラシと自分の顔】を作りました
歯ブラシの毛は紙をはさみで切ってつくります
はぶらしの柄は自分で選びました
歯と口もはさみでチョキチョキ...
器用にはさみを動かして、線に沿って切れるようになってきました

砂遊びでは、春の頃と比べて遊び方もダイナミックになりました。
シャベルで砂を集めて、大きな山に!


冷たい水で足をバシャバシャ!
掘って川を拡大工事中!
砂遊びの後は、シャワーをしてサッパリしています。
水遊びが始まるまで、まだまだ楽しみたいです☆彡