2020年7月18日土曜日

りんご組☆初めてのはさみに挑戦!

 初めてはさみを使ってみました!
初めての事に子どもたちは少しドキドキ…
そこで、はさみを使う前にいくつかの約束を
子どもたちとお話しました☆
まずは持ち方について・・・
ピンクの持ち手に親指、青の持ち手に人差し指、中指、
薬指を入れることを繰り返し子どもたちと確認☆
 また、お友達に刃を向けないことや
刃を触らないことも繰り返し伝えました!
はさみを開いたり閉じたりして動かす感覚をつかみます

 お次は紙を切ってみます!
紙の持ち方や、紙を持っている手から
遠い所を切ることを伝えながらチョキチョキ…
切る方向も大人が手を添えながら伝えました
ケガ無く紙を切れたことに満足そうな
表情でした(#^^#) 

最後に、おうちではさみを使う時は
必ずおうちの人と一緒に使うことをお約束!!

危ないからさせたくない!という気持ちも
ありますが、大人がついて、危ないことを一緒に
確認しながら経験させてあげたいでですね