2020年7月4日土曜日

つくし・すみれ組  笑顔たくさん、いろんな遊びに挑戦!!

園の環境に慣れてきて笑顔がたくさんのつくしさん
みんなでそろっての給食おいしいね(^_-)-☆

絵の具あそびものびのびと机の上を絵の具だらけに変身!!
慣れない感触に泣きたくなるのに
楽しくって顔についた汚れも気にならないほど意欲満々!
夢中に両手で触っていました!!

お部屋では自分の力に合わせ大きなものを押して遊んでます!!
右足・左足と交互に出さないと前には進めないことを体で学びます

すみれ組さんと一緒にシールあそび!!
すみれさんの良いお手本を横目で見ながら、
はがす・貼るを繰り返し!!
新しく入ったお子さんの遊んでいる姿で
          おうちの方も安心してくださったかな?








すみれ組さんは畑のインゲン豆を収穫し、
自分たちで食べやすくポキポキ折ってみました!!
なんだか自分たちの給食の用意をしているみたいですね!!
茹でたてをさっそく試食!!
美味しいと何度もおかわりするお友だちがたくさんでした!

          緑の野菜のあおくささは大人も苦手なものですが
          とれたて・ゆでたてでうまみに変わりますよ。
            さいこう・グー バッチグー(ふるい)

金曜日、畑で収穫をしているとゆきつばきの
利用者さんが
『どれどれいいあんばいのとれたかー』
と見に来てくれました
採れた野菜を見せにいく子どもたちです!!



お部屋では小麦粉粘土あそび
子どもが何かに夢中になっている時
頭の斜め45度の角度 これが夢中度(℃)です

天の川を作ろうとシール貼りで大きな作品を製作中!!
頭斜め45度さんたちがいっぱい~
               夢中になっている証拠です

来週は七夕会を楽しもうね!!