2020年7月10日金曜日

つくし・すみれ組 野菜の収穫&七夕

 七夕の行事をを楽しむために本物の笹をお部屋に飾り、みんなで飾りつけ!!
短冊に願いことを描いて飾りました!!

〇〇に会いたい!なりたい!と
描いています!!真剣ですね!




飾ったあとはたなばたの歌とキラキラ星を歌いました☆
笹の香り、自分たちで飾ることで子どもたちも興味もち
歌も意欲的に表現してくれました!






畑の野菜の収穫も慣れてきて、
大きくなったインゲンやピーマンを
採るのも上手になっています。
マイバックを持って畑にGO!!


ミニトマトも赤くなり、採れたてを洗って食べました!!
美味しいと良い笑顔がたくさん!!



つくしさんは箱押しあそびにハイハイあそびを楽しんでいます!!
安定した歩行にむけて、ハイハイや箱押しの経験を大切にしています
転びにくく転んでも手が出て大けがにつながらないような
体の使い方が大切です

他にもバランスをとって乗ることやしがみつくなど楽しんでいます



鬼退治もしたよ!!


来週はお祭りあそびをたのしもうね!!