2020年7月18日土曜日

めろん組 ピタゴラスイッチ製作をしました(^^♪

 3チームに分かれてどんな作品を作るか話し合い、まず設計図を作りました(*^^)v
①チーム名「ぴたごら ながいそうち」
 ②チーム名「みんな」
 
③チーム名「らびりー」
各チームが材料を集め始めます(^^)/「あ!!これ、つかえそう(^_-)-☆」「みんな!いいはこみつけたよ☆」など、子どもたちの意欲的は発言が部屋中に飛び交っていました。
 箱の向きを変えたり、くっつけてみたり、試行錯誤していました(^^)/
 どうやってボールを転がそうか考えながら取り組んでいました(*^▽^*)
少し形が出来始めると子どもたちの勢いも増し、次から次へとアイディアがでていました☆


 全体像が出来ると、飾りつけや仕掛けに取り掛かります(≧▽≦)キラキラしたリボンや紙コップなども探してきて夢中になって取り組んでいました(*^▽^*)
 完成間近になり、実際にボールを通して遊び、失敗と成功を繰り返し「どうしてうまくころがらないんだろう」「ここにハコをくっつけてみる?」などと試行錯誤していました☆


 完成した作品の前でチームで写真撮影をしました(*^^)v
チーム「らびりー」(^^♪
 チーム「ぴたごらながいそうち」(^^)/
チーム「みんな」
クラスでたくさん遊んだ後は他のクラスも招待して楽しんでもらおうと計画中です!(^^)!
皆で協力して素敵な作品が完成しました☆