2018年7月26日木曜日

タンパク質たっぷり豆乳ゴマプリン~地域子育て支援拠点事業・親子料理教室~

今月の親子料理教室は、
暑い夏にぴったりな、甘さ控えめ豆乳ゴマプリンを作りました。

まずは、黒ゴマをすりつぶします。


スリスリ・ゴリゴリ
お部屋の中にする音が聞こえます。



ねんねのお友達だってちゃんと参加していますよ(#^.^#)


こちらは、一人でスリスリ


お次は
豆乳と寒天お砂糖を混ぜます。
今回は、無調整の豆乳を使いました。


ぐるぐる・・
混ぜ混ぜ・・・


カップに入れて冷やします。



固まったらさっそくみんなで
いただきます(^o^)丿


今回は、お砂糖の量が市販の約半分。
小さいお子さんにも安心な量で作りました。
少し甘さが物足りないかな・・・と思っていましたが、
ゴマと豆乳の風味か口いっぱいに広がって、暑い夏だからこそ
甘ったるくない美味しい豆乳ゴマプリンでしたよ(*^^)v

知らず知らずのうちにたくさんのお砂糖を摂取していることがわかるお料理教室でした。

みなさんも
ジュースや、アイス、プリンやヨーグルトの食べすぎにはご注意を・・・