2018年6月8日金曜日

☆めろん組 つるつる春雨サラダ!!☆

6月の料理教室は「春雨サラダ」をつくりました!
今回は、春雨という食材を知り、料理をするのがねらいです!!


春雨は何から出来ているか
ゆでる前と後では、どう変化するかを
知り、つくりました!
ゆでるところも見て、「透明になってきた!」
や「柔らかい!」などたくさんの変化を見つけました!












今回は包丁を使って、
ハムを細く切ったり、
人参もハサミで細くしました!!












トングを使って
マヨネーズとあえました!

ボールをしっかりおさえてなかなかいい手つきでしょ(^^)/
















自分たちで盛りつけもして
給食で美味しくいただきました!