2018年6月15日金曜日

つくし・すみれ組☆今週(6/11~6/15)の様子♬


今週は恵みの雨が降り、トマトは大喜び!
たくさん実がなってきて
子どもたちもはやく食べた~い!と
楽しみにしています(^^♪

そんな雨の日にはこの時期きれいな
アジサイの花をみんなで咲かせました!
 紙皿に花のスタンプをポンポン♪

そして7月の七夕飾りの染め紙にも挑戦!
ちょんちょん♪と紙を色水につけると…
こんなに素敵な模様になりました!
完成したら玄関に飾るので
楽しみにしていてくださいね☆


また別の日には小麦粉粘土で
パン作りごっこも楽しみました!
小麦粉に水や油を混ぜながら
生地をコネコネ…
 だんだん形になってくるのが不思議で
夢中になって見ていましたよ!

生地が出来たら好きな形を作っていきます!
道具を使って小さく切ったり…
 型抜きを使ったり…
手で作るのはもちろん、道具の使い方も
上手になってきました(^_-)-☆


そしてこの時期、貴重な晴れの日には
電車を見にお散歩に行ったり…
「バイバーイ」と手を振ると
「プ~!!!」と汽笛を鳴らしてくれました♪

また、木陰で砂遊びも楽しめました(^^♪
重たいバケツも軽々と持てちゃう♪
砂の上ってひんやりして気持ちいいね☆



また、7月から入園する新しいお友だちが
遊びに来てくれました(^^)/

お膝の上で楽しめるふれあい遊びや…
ハンカチを使ったわらべうたや…
 みんなが大好きなバランス遊びを一緒に
楽しみましたよ!

 バランスボールの上でゆらゆら
しながら体幹を鍛えられます!