2018年6月28日木曜日

じゃがりこスティックに挑戦~地域子育て拠点事業・親子料理教室~

みなさんおなじみの
じゃがりこスティックづくりに挑戦しまいた(^^)/

参加者最年少2か月のお子さんも遊びに来てくれました。

料理教室は嗅覚や聴覚も刺激します。

まずは
ジャガイモと人参をつぶします。


楽しそうにつぶしていますね(*^_^*)


感触はどうかな?

  

蒸かしたジャガイモ
暖かいね♫
お母さんと一緒にモミモミ

混ざってきたかな?


片栗粉・青のり・塩・砂糖を加えます
興味深々です。


スティック状に成形します。



お母さんと一緒に挑戦しました。
粘土とは違う感触に少しぴっくり



焼いている間
入れる容器づくりをしました。
シールを剥がしてカップに貼りました。



約20分後
完成しました。


市販の物と比べてしまうと
硬さがなく柔らかい感触でしたが
小さいお子さんでも安心して食べられるおやつでした。


来月は、タンパク質豊富な豆乳を使用した
『ゴマ豆乳プリン』を作ります。
作りに来てね♫