2017年12月8日金曜日

めろん組☆あったまる(^_-)-☆ホカホカおでん♪



冬にぴったり!おでんを料理教室で作りました(^^♪
おでんの具のごぼうちくわ、だいこんを包丁で切りましたよ!
このだいこんは、めろん組が畑で育てたものを使いました(#^^#)

こんにゃくは包丁の先を使って「切れ込み」を入れることにチャレンジ!!
切れ込みを入れると、味がよくしみることも知りました☆

ぬるぬるのこんぶも上手に結べました!
「おでんのだしは、こんぶからとってるんだよ!」と
教えてもらうと「へぇ~!!」と驚きの声が出ていました☆
そこで、だしをちょっと味見しました!
「こんぶの味がするような…」と味わっていました!

具を棒にさしました(#^^#)

ぐつぐつとお鍋で煮込んだら完成!!

ボニューム満点のおでんもぺろりと食べてしまうおいしさ!!
からだがホカホカあたたまりましたよ☆

来月は「キッズおせち」を作ります!