2017年12月16日土曜日

つくし・すみれ組☆今週(12/11から12/15)の様子♪

今週は…
みんなで小麦粉粘土 粘土は触るのに抵抗感があるので優しいさわり心地の
小麦粉粘土がおすすめ  
ほとんどのこが不思議な表情ながらも触っていました


そして、となりの総合施設へお邪魔して利用者さんへ、
              ご挨拶をしてきましたよ(#^.^#)

 

               こんな遊びしているの~という声が聞こえてきそう
               でもチャレンジ精神旺盛な小規模わかばっこ
               もっと高く もっと変化させて もっともっとと楽しみを
               見つけられます
               また、しなやかに体を使えるようになるんです
               こどもの才能は無限大ですよ  
               




 
 
        月齢の小さいお友達も、大きいお友達に負けじとたくさん体を動かしてます
        はいはいスタイルが良くなるためには四つ這いになるためには
        と課題を持って遊びこんでいます

                 首の上げ方、体のそり方がすばらしい!!
               
  
            指先を使っていろんなブロック遊びも一生懸命
            指先が器用に使いこなせることはもちろん、何度も同じ繰り返しを
            して組み立てるブロックは脳のトレーニング


               作ったものを見立てる技も備わってきます

              「 トンネルみたいだね 」 「テレビの画面のよう」
              いろんなものに変身させられます

 
そして週の後半には、こども園わかばのお友達が遊びに来てくれて
「♪ウィンターワンダーランド♪」の歌を披露してくれました(^^♪
 
 
             合唱隊のようなお兄さん・お姉さんに圧倒されながらも
             憧れの眼差しで見入っていましたよ(^◇^)