2021年11月26日金曜日

つくし組・すみれ組☆料理教室「丸ごとだいこんもち」を作りました♪♪

今週は 料理教室があり

「まるごとだいこんもち」を作りました!!


土の中に隠れている大根を探し収穫も体験!!




保育園の畑の大根はこんなにたくさんとれました!!


まず、大きな大根に触れ、硬さや重さ・においを確認しました。


大根をおろすところもよく見た後は、

みんな真剣な表情で挑戦しましたよ!(^^)!

大根の菜にも栄養があり材料に入れるために細かくちぎりました。

茹でた大根菜を試食、「あまい!」「シャキシャキ!」と

美味しく食べましたよ♪♪

大根おろし・大根菜の他にも材料を混ぜるところ

焼くところ

ひっくり返し、タレをかけるところを

間近で見ることが出来ました!!!

「いいにおいがする!」「楽しみだね!」とお話もいっぱい!



つくし組さんも興味をもって大きな大根に

触れてみましたよ!!

目の前で調理したおやつは大好評!!

できたてホカホカの「まるごとだいこんもち」はあっという間に完食し

みんなおかわりもしてくれましたよ♪♪


苦手だった青菜も秋の種まき・収穫・調理から

食べる意欲につながりました!






低月齢のおともだちは

筒からスカーフを引っ張り出すことの楽しさを発見!



手指を使っていろいろな素材に触れています。







クリスマス飾りつけをしました!!

みんなウキウキワクワク楽しみにしている
クリスマス🎅

ライトアップ♪キレイに飾れました!!

クリスマスが楽しみですね!!



朝晩の冷え込みも厳しくなりました、
寒さに負けず来週も元気に遊ぼうね!!