2021年11月17日水曜日

ぶどう組☆料理教室がありました!

メニューは「こねて!まるめて!手作りすいとん汁」です。
まずは大根を包丁でいちょう切り。薄く切るのがなかなか難しいです。

大根の葉っぱをちぎったり、茎をハサミで細かく切ります。
ハサミの使い方がとても上手になっています。

次はいよいよすいとん作りです。
手に小麦粉をまぶしてから、一口サイズにちぎって丸めます。
中央をへこませるのはのどに詰まりにくくするため、などポイントも伝えています。

すいとんとお野菜を一緒に煮込んだら、おいしそうなすいとん汁の完成!

すいとんは噛み応え抜群!
子どもたちもよく噛みながら、おいしい!とパクパク食べていました。


 すいとん汁で体もぽかぽか!お料理教室は大成功でした♪