2021年11月10日水曜日

めろん組☆料理教室

 料理教室で「秋の味覚おでん」を作りました!

畑で収穫した大根、さつまいもなど野菜がたっぷり入ったおでんです。

今回は作業工程表を見ながら自分たちで材料や道具を準備しました。


準備ができたらさっそく調理開始!

こんにゃくに切れ目を入れて手綱こんにゃくを作りました。


包丁の先を巧みに使い切れ目をいれて…
切れ目にこんにゃくの端を入れこむとくるんとねじれます。
初めてなのに上手な子ばかり!!


畑で収穫した大根を包丁で切ります。
包丁遣いも上手になりました。


鍋に入っているだし汁に、具材を入れていきます。
汁がはねないように慎重に入れます。


味がよく染みておいしい~!

たくさんおかわりして食べました。