2020年5月28日木曜日

いちご・みかん組豆苗日記~いざ実食


いちご・みかん組のお部屋で育てた豆苗

種まきから
毎日、毎日成長を観察しました。


種まきから2日芽が出てきて興味津々


毎日霧吹きで水をシュシュ


10日ほどで
こんなに大きくなしました。


成長にばらつきがあったので大きくなったのを収穫して
給食室へ


みんなで届けに行きました。


種まきからちょうど2週間
ついに収穫して食べることに!!



まずは、収穫したものを観察
触ってみたり、においを嗅いだりしました。


「豆苗さんは熱いお風呂に入るよ」
みんな真剣です。


ゆでた豆苗も観察


鮮やかな色に変わった様子
柔らかくなった様子よーくみていましたよ(^^♪


いよいよ食べますよ( *´艸`)


もっと食べたいと
「チョーダイナ」をする子も
おいしくみんなで食べました。


種まきから
毎日部屋で育てた豆苗
近くで変化を見ることができて子どもたちも
この日を楽しみにしていました。

次はプチトマトの成長を楽しみたいです