2020年5月27日水曜日

りんご組☆「のり」ってな~に?

初めてののり遊びに挑戦!
「のりって何だろう?」とワクワクしながら
保育者の話を聞く子どもたち☆
人差し指に「ちょんちょん」とのりを付けることや
のりを付けるとくっつく事をお話しました
 さあ、みんなでやってみよう!
今回はケーキに果物をデコレーションします!
まずは指先にのりを付けてぬーりぬり♪
 のりを付けたらぺったんこ!
お友だちと「のりはちょっとで良いんだよ!」
「フルーツの後ろにのりを付けるんだよ」と
確認しながら楽しめました(^^♪
今はスティックのりが主流ですが
でんぷんのりは指先を使い量の加減をしたり
優しくのりをのばしたり
指先が器用になりますよ!