2020年5月11日月曜日

いちご・みかん組感触遊びからいちごの製作へ


小麦粉のりに絵の具を混ぜて
感触遊びを楽しみました。

袋に入れてモミモミ
何度もやっているので慣れた手つきです

ほっぺやおでこにのせて
「つめたーい」


大きな模造紙に色のついた小麦粉のりを広げて



手や足で広げます。
色が混ざって色が変わる様子も見ることが出来ました(^^♪


いちごづくりは
手でペタン



小さいお友だちも不思議な感触や動きに夢中です



乾いたら
いちごのヘタを貼って完成です

  
いちご組・みかん組のみんなで
いちご畑を表現しました。


小麦粉のりは
沸騰したお湯に、水溶き小麦粉をいれて
とろみがつくまで煮詰めます

とっても簡単なので、ステイホームのいま
感触遊びにいかがでしょうか?