2020年5月15日金曜日

つくし・すみれ組 砂遊び&野菜の苗を植え体験

今年度初の砂遊び!!
砂場には子どもたちの大好きなはらぺこあおむしがうまっています!
何匹見つけられるかと砂の上を探検!!

靴下をはいて砂の上へ!!


砂の感触にも嫌がることなく、歩いたり・触れることができました!!
見つけたあおむしたちはろうそくに変身し、
大きなケーキが完成しました☆










食育の一つでもある、畑のとりくみ!!
まずは野菜になる前の状態を観察!!
何だろう?と不思議そう!!

葉っぱの大きさ・形が違うことを観察!!

畑に行き、苗を植えます!!

みんなは、じゃがいもの種イモを植えて、土をかけるお手伝い!!
大きくなーれ!と土の布団をかけてくれました。
みんな真剣!!
インゲン豆も蒔いて、大きくなってね!
と土をポンポンと触りお祈り☆

野菜の成長を一緒に感じ、
収穫することで食べる意欲につながるよう
取り組んでいきます!!






アスレチックあそびも、
いろんな斜面に対しての体の使い方を経験しています!!
上体を反らし自分の体を支える
足もとのけりもこれからのずり這いに
つながります。


来週も元気に体を動かしあそぼうね!!