2017年11月30日木曜日

もちもちレンコンもち~地域子育て拠点事業・親子料理教室~

 
地域子育てのお料理教室に10組の親子が遊びに来てくれました(*^_^*)
 
今月は、レンコンもちをつくりましたよ♫
金おろしを使ってレンコンをすりおろしました。
親子で一緒に
スリスリ・・スリスリ・・スリ・・・
♫あなーのあいたレンコンさん♫が
すりおろされて
「雪みたい・・・」
なぁ~ンて声も聞こえてきました★

 
片栗粉・コーン・青のり・塩を入れて混ぜたら
ホットプレートで焼きましたよ

焼いているのを待っている間に
レンコンのクズ(端っこの部分)でレンコンスタンプをしましたよ!
 
 
そして、手を洗いに流しに行くと
ホールで合奏の練習をしているのを少し見学( ^)o(^ )
 

 
いい匂いがしてきました。
少しシャキシャキ感が残りながらももちもちしたレンコンもち
青のりの風味も広がります。

 
 
来月の親子料理教室は12月14日(木)
「カリカリスティック」を作ります
 
クリスマスの一品にぜひ作りに来てくださいね(^^)/