2017年11月25日土曜日

ばなな組 和風チヂミできました♫

11月の料理教室は「和風チヂミ」です!!
料理に使う食材を聞いてレッツクッキング(^^♪

まずは旬の食材「春菊」を細かくちぎります!
実はこの春菊の中にはわかば保育園の畑で
育てた物も入っているんですよ(^^)
茹でた春菊を力いっぱい搾ります!
たくさんお水が出てきました!!
えのきはハサミでチョキン!
しっかりと持ち方を確認しながら行いました!
中心を切るのにすごい集中していましたよ!(^^)!
ネギ、サクラエビ、保育園で育てたなめこも
加えて「ま~ぜまぜ♫」のリズムで生地と混ぜ合わせました!
一人で挑戦したり、二人で力を合わせたりする姿も
見られました(^^)/
お部屋に漂う香りにみんな釘付けです(・o・)笑 
完成!!!
ポン酢をかけて食べました!
火を通したことで春菊の苦みが消え
パクパクと食べ進まていました(^O^)
春菊は老化防止や骨を強くする栄養が
たくさん入っています!
是非ご家庭でも作ってみてください☆
 
次回は「簡単クリスマスピラフ」です♫