2022年12月9日金曜日

ぶどう組☆料理教室がありました!


料理教室がありました!野菜たっぷりクリームシチューを作りましたよ。

まずはかぶの葉っぱをハサミで一口大に切ったり、かぶを包丁で切りました。

ねこの手がとても上手です。



にんじんは型抜きをしました。
お花や雲の形に素敵に型抜きができました。


みんなで木べらを使って炒めます。
道具の名前や使い方も伝えて、一緒に覚えられるようにしています。



調理だけではなく、色や形、香りの変化にも気づけるように言葉がけをしています。
野菜をいためたいい香りや、豆乳が入って香ばしい匂いがしました。



米粉と豆乳をまぜて、できあがり!クリーミーな仕上がりになりました♪


 給食では食パンにつけて食べるのが人気でした。たくさん食べて、大きくなってね☆


美味しいシチューが作れて大満足の料理教室でした♪