2021年10月18日月曜日

合同クッキングパーティーがありました!

未満児・以上児分かれての合同クッキングパーティーがありました。
メニューは「わかば畑の秋野菜カレー」です。
しっかり手洗い・アルコール消毒もして、レッツクッキング♪

みかん組さんはしめじをさきました。手先を器用に使えていますね☆

りんご組さんは大根と人参を型抜きしました。ぐっと力をいれて!
みんなとっても上手です。


ここからは以上児さんです。ばなな組さんは大根をハサミでちょきちょき。

ハサミの使い方がとても上手です♪

今、畑で大根を育てているので今回カレーに入れてみました。(畑の大根はまだ大きくならず…)


ぶどう組さんです。人参を包丁で切りました。猫の手もばっちりです☆
軽く茹でてあるので固くなくて切りやすいです。安全にできますよ!


めろん組さんは自分たちで育てて収穫したさつまいもを調理。年長さんになると、包丁の使い方も上手になり、テンポよく切ることができていました。
こちらも軽く火を通してあります。

カレーのにおいがしてきておなかが ぐ~




とってもおいしそうな秋野菜カレーのできあがり☆

子どもたちが自分で混ぜたフルーチェがデザートです。給食は皆パクパクモリモリ食べました。クッキングパーティー、大成功です☆