2020年12月11日金曜日

つくし・すみれぐみ☆大根モチを作りました♪

今週は料理教室で『大根モチ』を作りました☆

段ボールを、おろし金に見立てて大根おろしの

シミュレーションから始め、イメージを膨らませます。

まずは実際の大根をみんなで観察!
冷たいかな?重いかな?みんなでチェックします!(^^)!

つくし組のお友だちも、実際に触って観察をし

自分の手を確認しながら不思議そうな表情です☆

むいた大根の皮も観察(^^)/

いざ、おろし金ですり始めると、みんな真剣な表情です(^^)/
「もっと、やる~」と繰り返しチャレンジし楽しんでいます♪


自分たちですり下ろした大根おろしもチェックします☆

材料を混ぜ、ホットプレートで焼くところも
みんな興味津々でのぞき込んでいます!(^^)!
完成し食べ始めると、部屋中ごま油のイイ匂いが漂っていました♪
みんなモチモチの大根モチをパクパク食べていましたよ(#^.^#)

離乳食後期にもおススメのメニューです。
園の玄関にレシピが置いてあります。ぜひ、おうちでも
作ってみてはいかがでしょうか(^^)/







また次の日にはおままごとで、大根おろし!(^^)!
料理教室のことを思い出しながら楽しんでいます!(^^)!








おしゃれをしてステージの上で
お遊戯会のようにダンスを楽しんでいます(#^.^#)