2020年12月10日木曜日

めろん組 料理教室『キンパを作ったよ!(^^)!』

楽しみに待っていた料理教室を行いました☆今回は韓国料理の巻物『キンパ』を作りました!必要な道具や材料は各チームで話し合い、役割分担をして準備しました!(^^)!

まず最初に行ったのは、ほうれん草ともやしのナムル作り(^^♪ハサミで切り下準備をしました☆
次は卵割り(>_<)!!代表2名が割りました☆殻が入らないように気を付けながら出来ましたよ(^^)/
          
手付きがバッチリ!(^^)!友だちと交代をしながら溶くことができました!!
          
炒り卵作り(^_-)-☆どんな風に卵が固まっていくかじっくり観察しました(*^-^*)
          
いい感じになってきましたよ(^^)/
          

          そぼろ作り!(^^)!ひき肉とニンジンを醤油・味噌・ごま油などで炒めました。いい匂いが広がり子どもたちは「はやくたべたーい☆」とおなかを空かせていました(^^)/
          
いよいよ巻きます(^_-)-☆ご飯を薄く敷くとこから早くも苦戦(>_<)端の方にはご飯を敷かないように気を付けて行いました☆
          
具は手前に!(^^)!いっぱい食べたいから、と山盛りにしたいところですが、巻くことを考え盛りだくさんになりすぎないように気を付けて行いました☆
          
ドキドキ緊張しながらも思い切って巻き巻き(^^)/巻いた後はギュギュ!!!
                 
切った断面を見ると「すごーい☆」という声が聞こえていました(*^▽^*)
          
          
           

          

          
       とってもきれいにできました(^^♪みんなあっという間に完食でした☆