2019年11月9日土曜日

つくし・すみれ組 さつまいも料理に挑戦!!

金曜日に畑で採れたさつまいもを使って、さつまいもボールのおやつを作りました!!

まずは、本番のおやつ作りの前に小麦粉粘土で揉む練習!!
モミモミ♪モミモミ♪とよーくもんでマッシュにする手順はOK



今度は、茹でたさつまいもを袋の中に入れて揉んでつぶしてマッシュに!!
0歳児も揉むのが楽しくて夢中に!!
ジップロップに入れてモミモミするので切れたりもれたりせず安心安心




大きいお友だちははエプロンをつけてスイーツ作り!
袋の中のサツマイモをよーくつぶしてくれました!!
つぶすのが楽しくてやめられません!!
 もっと美味しくなるように栄養たっぷりのレーズンを入れました!
レーズン苦手の子も細かく切ることで食べやすくなり、自分で作った
ことで食べる意欲につながります!

あっという間に完食!!ゆきつばきの利用者さんと掘ったサツマイモ
は、また格別な甘さがありとっても美味しかったです!



小麦粉粘土あそびは、初めての粘土の子もいましたが、
これは何だと?興味をしめして触れていました。
以前、苦手な子も繰り返し遊ぶ中で安心して触れられるようになってきました!




毎日のあそびでは

体をかがませてネットくぐる
 斜面をよじ登る

シーソーでバランスをとる

深い箱の中にはいる、出るなどに挑戦!!
転びそうになった体を支える・頭を打たないような姿勢になれるなど、
この遊びすべてが自分の体の動きをコントロールする動きにつながります



寒くなってきて、体調が崩れやすい時期です。
十分な休息と水分補給をして乾燥に気を付けて
元気にあそびたいですね!!