2019年11月1日金曜日

秋のクッキングパーティーをしました(^-^)

全クラスでクッキングパーティーを行いました(*^^)v
以上児は「焼うどん」未満児は「スープ」を作りました☆
 いちご組は食材の匂いを嗅いだり、友だちの様子を見て楽しんでいました☆
 みかん組は春菊を手でちぎったりシメジをさく作業をしました。
 りんご組は以上児が収穫したカブの型抜きと春菊ちぎりをしました。


 春菊やシメジの匂いを嗅いでみたり、手でギュッと握ってみたりして楽しんでいました(*^^)v

 カブの型抜きは最初は苦戦しつつも徐々にコツをつかみ「できた!!」を喜びながら取り組んでいました☆集中しながら楽しめました!(^^)!

 下処理した野菜を鍋に入れ、味付けの様子を見学しました(#^.^#)

 以上児は手でちぎるだけでなく、ハサミや包丁を使用して行いました(^-^)
 キャベツと玉ねぎちぎり(#^.^#)

 「めがしみる~」と友達と話しながらちぎっていました(^O^)

ばなな組はエノキちぎりをしました!(^^)!
チンゲン菜はハサミでチョキチョキ(#^.^#)大きなはさみを気を付けて使っていました!

下処理した野菜をみんなで順番に炒めていきました(^^)
野菜がたっぷりとはいって混ぜるのが大変でしたが、一生懸命行いました(#^.^#)

うどんを入れ、味付をすると醤油の香ばしいにおいが広がっていました!(^^)!
未満児、以上児みんなでおいしく食べました(^-^)
以上児にはスドウカメラさん、育休中の先生も招待して食べました☆