2019年11月15日金曜日

ぶどう組 料理教室でさつまいもすいとん汁をつくったよ☆

畑で収穫したカブの葉ちぎり(^^♪
手の匂いをかぐと「わぁ!かぶのにおいがする~」と喜んでいました☆
 汁に入れるごぼうと人参はピーラーを使用してささがきにしました☆手を切らないように充分気をつけながら集中できていました!(^^)!

大きなカブの型抜きをしました!一枚のカブで何個型が抜けるか考えながら取り組んでいる子もいました(^O^)
ごぼうのささがきの後には水の色が黒くなっているのを観察しました(^^)
さつまいもを潰し、小麦粉、水を入れて混ぜていきます!
だんだん混ざってきたのが分かり「まとまってきた!!」という声が聞こえていました☆
                            
一人ずつコロコロ丸めて平らにしました☆手にくっつきますが指先で器用に生地を形成していました(^-^)

                            
        野菜とすいとんがたっぷり入ったお汁をみんなが美味しそうに食べていました!