2018年10月24日水曜日

つくし・すみれ組☆さつまいも収穫と製作の様子♬

デイサービスで育てているさつまいもを
少しおすそ分けしてもらい、みんなで収穫しました!
「うんとこしょ!どっこいしょ!」の声掛けで応援!!
 土の中から出てきた泥んこさつまいもに
「わぁ~!!」と大興奮(^^♪
採れたてのさつまいもに触ってみました☆
さつまいもを持って「どんな匂い?どんな形?」と
じっくり観察していましたよ(^^)/


お次は製作の様子です!
収穫したさつまいもを見ながらクレヨンでグルグル♬
 その上から紫色の絵の具をぬりぬり♬
美味しいおいもにな~れ!と魔法をかけます☆
絵の具を塗るとクレヨンがじんわりと浮かんできた!

 最後にさつまいもと葉っぱを畑にペタペタ!
上手に両面テープをはがして…みんな真剣です!
 小規模わかば産のさつまいもが完成!
一つ一つ個性あふれるさつまいも!
どれもみんなおいしそうでしょう?(*^^*)
玄関に飾られてあるのでぜひ
じっくり見ていってくださいね!