2024年6月28日金曜日

りんご組☆七夕製作・料理教室を楽しみました☆

 

七夕製作を行いました

①野菜の切れ端でスタンプし、着物づくり



模様がついてきたら今度は大きな紙にも♪



~~スタンプの後はごしごし洗って色水作り~~

野菜の切れ端、スポンジから
色鮮やかな美味しそうなジュースに早変わり!!



野菜の切れ端がこんなにきれいになりました✨


普段は野菜の切れ端は捨てがちですが
スタンプで何回も楽しめるので今後も
たくさんの野菜に触れていきたいです。


②星にカラーセロハンを乗せる
好きな色、場所を選んで乗せるのは真剣な表情です



③顔作り
目・鼻・口のパーツシールを貼って表情豊かです💭



完成した作品は玄関に飾り7/5(金)に持ち帰りますので
お楽しみに☆☆



りんご組一大イベント、料理教室がありました!!

「しゃけと大葉のおにぎり」に必要な大葉は
5月に苗を植えてたくさん収穫できるまでに生長しました


手に触れにおいや形に親しみます


料理教室では張り切ってエプロン等身に付けます


①しゃけをほぐす・大葉をちぎる

②おわんの中で混ぜる

③ラップに包んでにぎる


おにぎりの丸の形にへんし~ん!!

作ったおにぎりを園長先生に届けました☆

「ちぎったよ」「まぜたよ」「おいしいよ」と
子どもたちから声が聞こえました

「いただきます」をすると
こんなに大きなおにぎりもペロリと完食!!




みんなで作ると楽しく美味しく食べれます
簡単なのでぜひお家でもお試しください✨
来月は「パンプキンサンド」を作ります♪