2024年6月21日金曜日

つくし組 新しいお友だちがどんどん増えてきています!

 新しいお友だちも今週スタートし、

みんなと同じおもちゃを手にするようになりました。


砂泥あそびを何度もしているうちにどんどんダイナミックになり、

大きな川にまで発展!


シャベルで土をザクザク掘ってみたり、
手や足でピチャピチャと泥水に得ました触っていみることが増えました。



慣れ始めると川の中にボチャンと
足を入れたり、入ったりも出来ちゃいますよ。


いっぱい遊んだらおもちゃをキレイにして、
その後はみんなもキレイなお湯につかりどろんこをサッパリ流していい気持ち!




大好きな車遊びでは乗る前に点検も欠かさずに行っているかのようでした。


乗って大きな岩を押しては働く車になりきって遊んでいます!






働く車のブルドーザーやダンプカーになりきって、
坂や山を登り、穴を掘りに行くぞと言わんばかりに
はりきっているつくし組!

箱車をガシャーン、ドッドッドッと押してお仕事お仕事
しているように見えるでしょ!



誕生会参加のお父さんと一緒によーいドン
で競い合うほどの大盛況!!


運動能力だけではありません
頭脳プレーで真剣に集中しているみんなのことを紹介できました。



お父さんと一緒に遊べて楽しかったね。
お誕生日おめでとう♪




七夕製作は、おりひめとひこぼしのお洋服作りに挑戦。
サインペンで「ぐーるぐる、かーきかき」の
声でたくさん色を付けていきます。


次にサインペンで描いたところにお水をシュッシュッとかけ、
指でちょんちょんとつつきました。
にじんでいく様子が不思議でジーッと観察していましたよ。


一足お先にプール開きをしました小規模保育所!
ペットボトルシャワーで体や頭にかけることも出来ましたよ。


みんなで一緒にザブーンと入り「気持ちいい!」