2020年8月5日水曜日

めろん組 料理教室

今月は夏の野菜をたっぷり使った「なすとトマトのイタリアン炒め」を作りました(*^^)v今回から必要な材料や器具を自分で考えて用意する内容を加えました!!机に一つあれば間に合うボールやごみ袋などはしっかりと話し合い役割を決めて用意することができました☆
ナスはひし形に包丁で切りました(^^♪切ったナスは水に浸け、最後には水が茶色になり「灰汁」の観察をしました。
ピーマンは種取を行い、ハサミで一口サイズに切りました(^^)/最近では「一口サイズ」の大きさを理解でき食べやすい大きさに切れています☆

トマトの湯剥きをしました(^^♪お湯に浸したトマトを氷水に入れるとみるみる皮がはがれていきました☆ツルっと剥けるのが楽しく、夢中になって楽しんでいました(^_-)-☆
キレイにできました(^^♪
今回使用したのはオリーブオイル!!どうやって油ができるのか、オリーブはどこにできるのかなどを話しました(*^▽^*)豆知識として「菜種油」についてもお話ししました(^^♪

野菜とベーコンを炒めます!!味付けはコンソメと塩で付けました(^^)/
食材の色が鮮やかで、美味しく食べました(^^♪ナスやトマトが苦手な子も一つずつは食べることが出来ましたよ(*^^*)