2020年8月11日火曜日

ぶどう組 料理教室がありました☆

料理教室がありました。8月のメニューは「切り干し大根とナスの炒め煮」です!
保育園で育てたナスを使いましたよ♪

メイン食材の切り干し大根の栄養価を聞いて実際に触れてみました!(^^)!
太陽にあてて乾燥させ旨みを凝縮していることも伝えるとびっくり⁉
匂いをかぐと「お日様のにおいがする」と大喜び!子どもの感性は豊かです♪
人参、ピーマンは包丁で、ナスとさつま揚げは包丁を使って切りました!!
回数を重ねるたび丁寧に安全に道具を使えるようになってきました(*^-^*)
切り干し大根を水で戻すと「いっぱいになったぁ~」と驚きの声。
両手でぎゅーっと握り、水気を上手に絞ってくれました!
だし汁などの調味料を入れてみんなで順番に炒めました!
お部屋いっぱいにいい匂いが広がりました(^^)
かんせーい!!!

自分たちで作った料理はとってもおいしい!おかわりもたくさんしましたよ!
とても上手に作ることができました!