2020年8月13日木曜日

いちご組8月ギャラリー制作


玄関入って正面に
いちご組の8月の製作が飾ってあります
ご覧になって頂けたでしょうか?
8月は、絵具遊びとシール剥がしから
『花火』を表現したのでその過程を紹介します♪

あらかじめ付箋紙で花火の模様を貼っておき
ここからスタートしました。

両手を使って絵具を紙いっぱいに塗り広げます。
紙からはみ出るほどダイナミックに腕を動かし
『ぬーりぬり』
画用紙の絵が消えていく不思議や面白さに夢中になり
0歳児なりにまだ隠れていないところはないかなあ・・・
と探しているようでした!


  絵の具が乾いた後付箋紙をはがすと色や模様がが出てくる仕組み。
このようめくっておき、子ともが剥がしやすいようにすると
子どもたちの興味や好奇心、
触ってみたい・とってみたいという気持ちはMaxです。





夢中になって剥がしていましたよ( *´艸`)

剥がした時に出てくる模様も夢中になれるポイントです。

今回の作品は2日にわたり取り組みました。

自粛されている花火大会
わかば保育園の玄関に小さな花火大会開催中です(^^♪