2020年8月17日月曜日

めろん組 雪国環境サービスの見学に行きました(^^♪

嬉しい楽しいバスに乗って出発(^^)/保育園の友だちに手を振りいよいよ見学へ☆
雪国環境サービスでは一つひとつ係の方が説明をしてくれます。まず最初に缶の分別(^^)/スチール缶だけが重機の磁石にくっつき、運ばれていました☆
缶が吸い寄せられるように浮いていき、子どもたちは大興奮!!大きなドラム缶まで持ち上げられていました(^^♪
分別された缶はエレベーターで別の場所に運ばれ、
こんな風に圧縮されていました!(^^)!

これは圧縮された新聞や雑誌など。重さは1t(>_<)みんなで力いっぱい押しても少しも動きませんでした。

ペットボトルは粉々になりリサイクルに回ります☆ラベルをキレイに剥がしてあると仕事の作業が軽減されるそうです!子どもたちも「ちゃんとはがすね!」と約束をしていました。

ペットボトルは毛布や洋服などにリサイクルされます(^^)/ご家庭でもう一度リサイクルについて子どもたちと復習する時間をぜひ作ってみてください(*^▽^*)