2021年5月26日水曜日

ばなな組☆美味しいサラダを作りました!

  料理教室をしました!今月のメニューは「アスパラとキャベツのサラダ」です(⌒∇⌒)

   まずは、アスパラとキャベツについてお話をしました。アスパラ・キャベツの硬さや匂い、色を確認し調理前の野菜を実際に触りながらみんなで確認しました。


  次はキッチンばさみを使って調理!アスパラの端を掴み、ガバッと大きくハサミを開き丁寧に1~2センチずつ切りました。手先を器用に使って上手に切りました☆

     次は、キャベツの葉を一口サイズにちぎりました。ボールにちぎったキャベツを                入れる際「まだこれ大きいよ」「このぐらいなら食べれるね」と見せあい確認し合い楽しく調理していましたよ。


 切った野菜を茹でる様子を見ました。興味津々で茹でる様子を見たり生の野菜がどのように変化するのかワクワクです。


  最後はチーム同士協力しツナとめんつゆを入れ混ぜ合わせました。「ま~ぜまぜ♪」と友だちと楽しく混ぜ合わせ美味しいサラダが完成しました☆



  アスパラとキャベツのサラダが完成!「美味しいね」「いい匂いだね」と食レポのような会話をしながら楽しくにこにこで食べていましたよ。以上児では友だちと一緒に協力し、つくったり、道具を使い料理する経験を増やし料理や調理する楽しさを伝えていきます。