2021年5月14日金曜日

つくし組・すみれ組  製作&野菜の種まきをしました♪


今週はかぞくのひ製作をしました!!

みんな大好き絵本📖「いろいろバス」から

「家族で乗りたい大きなバス」テーマに作りました!


〈つくしぐみ〉
高月齢のお友だちははバスをペンでなぐりがき
低月齢のお友だちは手型スタンプをとりました


〈すみれぐみ〉
☆ペンでなぐりがき
☆自分の顔(目・鼻・口)シール貼り
☆家族シール貼り



「ママはここ!」「パパここ!」など
自分なりに考えて家族をバスに乗せましたよ♪




素敵なバスで出発進行!!

玄関に飾っていますのでご覧ください!






食育の一つでもあり大切にしている畑の取り組み


今年は二十日大根の種まきや

ピーマン・トマトの苗を植えを

子どもたちと行いました☆


種に触れて自分たちで種まき





苗をピーマン・トマトのお家に植えて
優しく土の布団を
かけました。



どんな風に野菜が成長していくのか
一緒に収穫して食べる意欲につながるような
活動をしていきます!!






すみれさん
恒例のかけっこもいい表情です


電車が間近で見えるとみんな真剣です。


お部屋では色々な場所を歩いたり四つ這い遊んでいます

大きな滑り台に登れるようになりました!!
またいで渡るのも転ばないように気をつけて考え渡っています。

暑くなる日も増えてきています!
衣服の調整をしたり、水分補給をこまめにし
体調に気をつけていきましょう!!