2020年9月4日金曜日

つくし・すみれ組☆みんなで砂ドロ遊びを楽しみました♪

 今週は9月に入り秋の風も吹き始め、
みんなで砂ドロ遊びを楽しめました(#^.^#)

ドロへの抵抗も無く、一人一人が自分のペースで楽しんでいます(^^)/

ドロの感触も、ドロッとしたりザラっとしたり…感触も楽しんでいます(^^♪





今週から新しいお友だちが仲間入り‼可愛いお友だちにみんなが大注目(^^♪

さらに賑やかな小規模保育園になりそうです(^_-)-☆
















そして今週のメインイベント‼
畑で収穫したじゃがいもを使ってこふきいもの料理教室(^^♪

まずは、生のジャガイモを観察!!
ジャガイモの芽には毒があるお話を聞いたり、
生のじゃがいもの硬さや匂いをチェック☆
不思議そうに観察していましたよ!
そして茹で上がったじゃがいもを
ボウルに入れてラップをかけシャカシャカ振ります!
タッパーでも簡単にできるのでお手伝いにいい方法ですよ!
こふきいもの出来上がり(^^♪
つくしさんも美味しいこふきいもを一緒に
食べました!

出来立てホカホカのジャガイモは自分たちで収穫し調理したことで
苦手な子もパクパクモリモリ食べてくれていましたよ(#^.^#)

塩味や青のり味にして美味しくいただきました!


秋も野菜を育てます☆
子どもたちが自分で体験することで
興味や意欲につながることを大切に
取り組んでいきます!!



次は玄関に飾ってある大人気のカボチャをつかって
料理教室をします!!