2020年9月18日金曜日

いちご組「おつきさまばんは」ギャラリー製作

いちご組で読んでみんなが夢中になって見ている絵本
「おつきさまこんばんは」
9月はこの絵本から製作遊びに挑戦しました。
  

まずは、おつきさまづくりです
絵具で紙皿に色を「ぬーりぬり」
筆にも挑戦しましたよ


手で「ぬーりぬり」
絵の具の感触にも触れましたよ。



本物のススキを見てから
ススキもつくりました。


先端に両面テープを付けておき
スズランテープの入ったコップを
「まーぜまぜ」


普段おままごと遊びが活かされました。



完成です。

おつきさまの裏の両面テープも自分たちではがして
子どもたちが絵本をイメージしながら貼りました。