2020年2月6日木曜日

避難訓練 ~災害食をたべよう!!~

わかば保育園では、災害時のための災害食を備えています。
今日は避難訓練の一環として、災害食を給食で提供し試食しました。

ばなな、ぶどう、めろん組は実際に自分たちで作ってみました。
お水をいれて、まぜ…まぜ…まぜ…

災害食の白米は飲料水を入れて1時間で出来上がります。
電気やガスがなくても、ご飯が食べられることのありがたさを子どもたちに伝えました。
災害時を想定して、皿を使わずパックのまま食べてみました。とても新鮮で子どもたちも興味津々。お汁も災害食のけんちん汁を温めて提供。
おいしいと感じる子、美味しくないと感じる子それぞれでしたが、とてもいい経験になりました。

災害を他人事と思わず、身近に感じられるように活動の中で伝えていきます。