2017年8月25日金曜日

つぶして、絞って、包んで焼いたよ~地域子育て拠点事業・親子料理教室~

親子お料理教室がありました。
本日のメニューは、ジャガイモとシュウマイの皮を使って『マッシュポテトのサモサ風』を作りました。
今、世間では、ポテトサラダからのO-157が話題になっていますね。
正しい知識と正しい調理方法で食中毒を防ぎたいものです
そこで、栄養士の岡村さんより、じゃがいもの調理過程の注意点と食中毒の二次感染の予防を教えていただきました。
 
 
調理スタートです
ゆでたじゃがいもを袋にいれてつぶします。
今回のポイントは、‘手を汚さないで作る‘です
小さい子でも袋の上から触って参加していましたよ♪

 
 
味付けは、ケチャップです。
白いじゃがいもとケチャップの赤を混ぜるのに真剣です

 
 
均等に混ざったらシリコンカップにシュウマイの皮を乗せます。
「何だろぉ・・?」と興味津々です
 
袋の端を切って絞ります
力加減が少し難しかったけどおもしろかったね♡
 
オーブントースターで焼きます
出来上がるのが楽しみです