2017年8月28日月曜日

ばなな組  ひまわりの種ってか~わいい(^^♪



           夏の太陽に向かってきれいに咲いたひまわりが終わりました。
          そこで花から種が取れることを伝えたくてみんなで種取りをしました。
          まずは種を入れる袋を準備!ひまわりの花のぬりえをして・・・
               さあ!いよいよ種を取る作業開始。
              枯れて黒くなったひまわりにちょっぴり警戒しつつ指先を使って
              一生懸命とっていましたよ。(^.^)
            意外に小っちゃくて取るのが大変だったけれど
            種が取れると大喜びでしたよ
 
                                              取れた種は来年また植えようね!
                 きっと、またきれいに咲くでしょうね!