2021年7月16日金曜日

ぶどう組☆料理教室がありました!

今回のメニューは「夏野菜チャーハン」です!まずは使用する食材の紹介をみんなで聞きます。効能やどんな栄養が入っているかを紹介しています。


チャーハン作りスタート!まずは赤ピーマンをハサミでチョキチョキ。ハサミの使い方がとても上手です。


にんじんをみじん切り。猫の手をしっかり意識して切ります。小さく切るのは難しいけれど、みんな集中しています。


手際よく枝豆をさやからだします。おいしそう~という声が早くも聞かれています。
ぶどう組で育てている枝豆ももうすぐ収穫できそうですよ。


お友だちと協力して卵とご飯を混ぜます。ごはんがたっぷりで混ぜるのが大変。力いっぱい混ぜます。


ホットプレートで順番に炒めました。とってもいい香りです。


パラパラ夏野菜チャーハンのできあがり!とってもおいしそう……!


給食もモグモグ夢中で食べました。味付けもバッチリです!

 チャーハン作りは大成功!とっても楽しかったね!