2021年7月2日金曜日

つくし組・すみれ組☆色水遊びと野菜の収穫をしました♪♪

 

今週も天気が続き、外でたくさん遊びました(^^♪

色水遊びが大好き!!
混ぜるお手伝いもお任せです✨
「ま~ぜまぜ」の掛け声であっという間に色水の出来上がり!


手に付く絵の具を不思議そうに見ている子も・・・


早速「赤」・「青」・「黄」・「白」の4色でジュースづくり!!

まずは使いたい色水を集めます。
こぼさないように慎重に運んだり・・・


じっくり観察したり・・・

少しずつ他の色を混ぜ色の発見を楽しんでいます♪♪


霧吹きやシャンプーボトルなど指先を動かし

色水を出そうと挑戦する姿もあります。




低月齢のお友だちは初めての色水遊びに慣れるため
マットの上で色水を観察したり


触れて「冷たい」「気持ちいい」など
保育者と一緒に確かめたりしています!








いんげん豆の収穫をしました!!

大きなさやいんげんを発見「ポキ!」と採りました。








収穫したさやいんげんはお土産にお家に持ち帰ったり
給食に入れてもらったり食べる意欲に繋がるきっかけになっています。


トマトも収穫し試食しました♪♪




自分で収穫したトマトは格別!!
ゆっくりと味わって食べみんな完食でした。

慣れてきた砂泥あそびも豪快に!!


みんなで作った池にも入っています。






七夕まであと少し…大好きな果物と願い事は
玄関に飾ってありますので是非ご覧ください✨

来週も元気に遊ぼうね♪♪