2021年7月26日月曜日

ばなな組☆7月お料理教室をしました。

 

今日は料理教室で「ズッキーニとナスとパプリカのカラフル炒め」を作りました!
まずは料理教室に使うナスを収穫に畑へ!

   ハサミを使って大きい立派なナスをチョキンッ!と収穫しました(^▽^)/

          
     たくさん収穫できた記念にみんなでナスを持って写真を撮りました☆

エプロン・三角巾・マスクをつけたらよく手を洗い料理教室がスタート!
まずは、今日使うズッキーニ・パプリカ・ナスの栄養素についてお話を聞きました!
みんな興味津々に聞いています(^▽^)

次はハサミを使って野菜を調理!ハサミの使い方をみんなで確認し怪我無く楽しくお野菜を切る事ができました!手先が器用になりハサミの使い方がとても上手でしたよ(*^^*)



ばなな組さん初の炒め物に挑戦!ホットプレートの使い方や危険性など真剣に聞きいています!

野菜が潰れたり、ホットプレートから飛び出さないように優しくへらを使い炒めていましたよ!焼いたときの野菜の匂いの変化や野菜の色を楽しみながら調理しました(`・ω・´)b

ズッキーニとナスとパプリカのカラフル炒めが完成!温かいうちに出来たてをおいしくいただきました!
「この野菜嫌いだったけど食べたらおいしかった」などにこにこで自分で作った野菜や料理に大満足しながら食べていましたよ!
 これからも、ナ畑へ収穫をしたり給食でばなな組さんのナスを食べたりと育てて食べる楽しさや達成感を味わいながら過ごしていきます!